さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

大盤振る舞い?

ライオンズのレギュラー選手達の契約更改がニュースになってますね。


倍増、3倍増といった羽振りの良い話で賑わっています。優勝したんだし当然ですが、浅村FAの影響も大きいのかなと思います。


ライオンズは金をちゃんと出しますアピールをしてるんでしょうけど、個人的にはどうなのかなーと思います。


金を出すって言っても、ソフトバンク、巨人程は出せないわけで、マネーゲームには確実に負けます。

さらに交渉も下手なので、楽天のようなしたたかな球団にも負けます。


今、恩を売っても、野球選手もビジネスですからFAの頃には、愛着はあるんですが…

になるでしょう。

もっと魅力ある球団があるんですし当然です。


金持ちに身売りしない限り、絶対改善はしません。

海外サッカーやメジャーリーグを見れば分かりますよね。愛着だけで、金を気にしない選手はいません。


よって、ライオンズは育成、流出、育成、流出の流れからは逃れられないので、育成のサイクルをもう少し早めて、流出しても負けないチーム作りを目指して欲しいです。