さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

多和田投手、支配下契約

ライオンズの18番が支配下契約をしました。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4202ea7a5116847738ae1372980012a091cbe92f


多和田については何度か書いてますが、とりあえずスタートラインに立てたことが良かったです。


私はメンタルの疾患の方と仕事で関わることがあるのですが、メンタルの病気は一喜一憂しないのが基本です。


良い日もあれば悪い日もあります。


サボってる訳でも、やる気がない訳でもないです。


周りに理解されづらい病気です。


野球は個人競技ですが、チームとしての規律も求められるスポーツです。


多和田も大変ですが、他の選手、首脳陣、裏方、フロントもこれから大変です。


周りは理解する必要があるし、
多和田も理解してもらえるように振る舞わなければいけません。


選手としてマウンドに立てば、病気は言い訳にはなりません。
その覚悟が出来たときが、多和田の本当の復活になります。



エースのいないライオンズと私は言ってますが、本当はいないのではなくお休み中です。


焦りは禁物ですが、ファンは待ち遠しいと思います。
何より辻監督が一番待ってると思います。


多和田も結婚して生活もあるだろうし、例え明日、多和田の調子がまた悪くなったとしても、とりあえずでも、選手として契約出来て本当に良かったです。