さいたまライオンズ

ライオンズ応援ブログ

中島いる?いらない?

オリックス中島が自由契約か?という報道です。


アメリカで野球やってた頃までの中島は、ライオンズファンにとってはミスターライオンズでスター選手でしたね。

日本に戻ってきてまさかのオリックスでライオンズファンは一気に嫌いになりましたが。


レギュラーとしては、もう厳しいです。特にライオンズは一塁は山川、メヒアが、DHは森、栗山、メヒアと人材豊富です。


浅村のFA防止にと考える人もいるでしょうけど、影響は少ないと思います。もし、中島のいるオリックスに移籍しても、それは口実でしょう。

FAは選手にとってはチャンスです。お金、キャリアアップ、環境を変えたいなど移籍の理由はありますが、特定の選手と一緒にやりたいからという理由で移籍はしません。それが出来るのはソフトバンクにいた川崎くらいです(イチロー愛)w


また、今年のレジェンド枠みたいなベンチの埋めかたは、若手の育成の妨げになりますし、松井と違って中島は性格的にも年齢的にも、今年の松井みたいな使われかたは難しいです。きっと口出しますし、一緒にやってた選手が現在の主力のため、周りに与える影響も松井より大きいですしね。不満分子になる可能性を考えると、獲得は見送ったほうが無難ですね。


ただ、いるかいらないかで言えば、いります。

条件付きで。

5000万+出来高でいい、不満を言わない、補欠で構わない、2軍にも行くって条件なら絶対獲得です。


ライオンズは使える右の代打がいません。

左は栗山、右は中島と勝負強い2人が代打にいたら戦力的にも、往年のライオンズファン的にも最高の形になります。


この条件だと来ないでしょうけど、中島自身もそろそろ自分の生きる道を考えて、ライオンズの代打の切り札はどうでしょう?