さいたまライオンズ

ライオンズ応援ブログ

2019コーチ陣決定

コーチ陣が決まりましたね。


ライオンズファンが期待した、吉井、豊田コーチは入らず、内部調整で済ませました。

政治の世界ならお手軽内閣とか言われそうな陣容ですね。


ライオンズファンとしては、決まった以上は応援したいです。


ライオンズにとって一番必要なのは、投手陣の立て直しです。今までの、小野、西口コーチを見ると、技術的な指導はあまり期待出来なそうですし、適正を見る目もあるように思えません。清川巡回コーチも、1軍で結果の出せなかったコーチです。


その後、経験を積んで変化があるかも知れませんが、大きな期待はしません。


じゃあ何を期待したいか。

内部調整の唯一のメリットである、コミュニケーションです。

球団にいたんだし、選手の性格は分かっているはずです(多分)

しっかり選手とコミュニケーションをとり、相談しやすい雰囲気作り、選手がプレーに集中できる雰囲気作りをして欲しいです。


元々、イケイケ野球なんですから、このコーチ陣で黄金期野球は無理です。

なら、選手が気持ちよく野球が出来るように選手との対話を重視する雰囲気作りに特化してください。


特に小野コーチ。

以前のように、強い口調で選手を奮い立たせようとすると今の選手は離れます。

球団にいて、伊原政権を見てもその辺は分かっていると思いますので、お茶目なおじさんキャラでお願いしますね。