さいたまライオンズ

ライオンズ応援ブログ

ライオンズファンの心得

浅村FAがまだまだ世間を賑わせてますね。


ライオンズファンのコメントを見ると、昨年単年契約だったことで察してただろって意見が多いですね。

流石ライオンズファンですね。


今年の浅村は自分を売り込むために頑張っただけなのに、応援してるファンの気持ちが分からないって意見もありました。


アイドルは彼氏がいるはずがないっていうのとちょっと似てますが、どうせ出てくって分かってても、キャプテンだし、愛着もあるしとか勝手に浅村の偶像を作りあげて、残留を期待してしまうのが、ファン心理です。


そのファン心理は、それだけライオンズが好きだから産まれる訳で、素晴らしいファンですね。


ただ、そのファンの気持ちを裏切り続けた球団は反省して欲しいです。


多分、何かがあってみんな出ていくわけですから、その何かを的確に掴むために、しっかり選手とコミュニケーションをとって下さい。

以前、中島の性格は分かってるとか言って、オリックスに取られた間抜けな本部長がいましたが、普段からコミュニケーションを取ってないから、信頼関係が生まれず、本音も引き出せないんです。

金がないなら、コミュニケーションをしっかり取って、出ていきにくい環境を作りましょう。


今後も、FA選手が控えています。

そこで、ライオンズファンの心得ですが、単年契約されたら、諦めましょう。


でも、あまりドライになるとファンとして楽しくないので、偶像を作りあげ、もしかして残るかもって期待もしましょう。


結果出ていきますが、そのときは始めから分かってたしと強がりましょう。

そして選手を残留させられない球団を、思いきり叩きましょう。

さらに、次世代の選手を見つけて応援しましょう。


今回の浅村の件で言えば、後釜は外崎です。

外野が空くので、愛斗、鈴木、ロマン溢れる川越などいます。


ライオンズは必ず新しい選手が出てきます。

そう信じて楽しみを見つけるのが、正しライオンズファンの心得です。