さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

補強動いてますか?

毎年恒例の流出で、来年もライオンズは戦力ダウンで戦うことになります。


球団は補強をちゃんと考えてるでしょうか。


来期の先発は、多和田、榎田、今井、十亀までは確定ですが、全然足りません。

今年はこれに菊地、ウルフ、郭、カスティーヨが加わり回していました。


菊地の代わりなんてそうそう埋まらないことは分かってますが、穴埋めにはイニング数稼げる先発投手が複数人必要です。3人は欲しいですね。

これにウルフ、カスティーヨの分を考えると優勝するには5人の先発投手が欲しい所です。


現状で考えると、


1人目はドラ1松本。

2人目は新外国人。

3人目はもう少し球威をつけたら伊藤。

4人目は先発転向したら武隈。

5人目はフォーム固まったら高橋光。


こんな感じですが、どうですか?不安しかないですよね?


戦力外から探すのは厳しいですし、FAも参戦しないので、あとはトレードしかないです。


金子、木村、メヒア辺りで打診して欲しいです。


このメンツだと、良くても1軍と2軍行ったり来たりレベルの投手くらいしかもらえないと思いますが、金子、木村はFAも近いですからやむ無しでトレードして投手を補強して欲しいですね。


それと、複数人の先発投手で賄うしかないですから、調子の見極めと、1軍2軍の入れ替えは必須です。


ライオンズは投手運用が下手です。


上手く行くかは分かりませんが、清川巡回コーチが情報を集約して、小野コーチが決断するシステムを作って1軍2軍が統一した思考で、運用出来るようにして欲しいです。