さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

日ハム素晴らしい

オリックス金子が日ハムに決まりました。


金子の良し悪しよりも、他にも狙ってた球団があるなか、フットワークの軽さ、交渉の上手さには感心させられますね。


また台湾の大王も入団間近とのことです。


ライオンズに次いでFA流出が多く、さらに流出しそうな人はトレードに出すドライさもある球団ですが、上手いこと積極的に補強してますね。


何度か言ってますが、ライオンズが目指すのは日ハム的な編成、運用です。


今年で言えば、菊地が抜け、元々足りない投手がさらに足りなくなるのが素人でも分かります。

外国人は枠の制限もあり、日本人補強が必要です。残すはトレードしかないですが、難しいですね。


高橋光、伊藤、ルーキー達など期待の若手は、まだ時間がかかると思います。来年いきなり覚醒するなんて運頼みをするくらいなら、オリックス金子の評判は良くないですが、来年1年の使い捨てでとった方が良かったと思います。その後揉めれば、年齢的にも要らないでいいんですし。


トレードは難しいですが、くすぶっている投手、実はチームで浮いてしまっている投手といったチームも出したいと思われてる投手を菊地のポスティングマネーでの金銭トレードを仕掛けて欲しいです。