さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

逆転勝ちに見る辻監督の功績

昨日の楽天戦はサイン盗み疑惑もあり、試合よりそっちが気になりました。


ファンの民度が問われるって書きましたが、本日は同じことにならないように、楽天ファン?スタッフ?お願いします。


サイン盗み疑惑が気になりましたが、昨日の試合は私的には今の所、今シーズンベストゲームです。


理由は序盤の失点で負けかなって雰囲気の所を、それ以降粘ってゼロに抑え、打線が逆転し、中継ぎがしっかり仕事したというところです。


常々、辻監督はうちの打線なら5点くらい取られても跳ね返すから、先発は気楽に投げればいいし、取られても粘ってれば逆転してくれると言うようなことを言ってます。


その通りの結果になったことが、ベストゲームだと思いました。


ライオンズの先発は、育成込みの先発陣です。

メンタル的にもまだまだひ弱です。


しかし、今日の試合を見て、辻監督の言ってたとおりだ、粘ってれば逆転してくれると若い先発陣が思ってくれれば、一歩前進です。


伊原、田辺時代の、ライオンズ暗黒期では、序盤の失点で負けかなって雰囲気の時は必ず負けてました。

野手も、個人成績だけ良くてチームプレイの精神がかけてました。


要は負けグセが付いたチームです。


辻監督就任後からチームプレイに目覚めた選手も多く、あの全打席ホームラン狙いだった中村でさえ、状況によってはチームバッティングしてます。


連覇中ということもあり、もう負けグセはなく、負けててもまだ行けるという気持ちが選手に芽生えています。


ファンとしては嬉しいし、最後まで観たいと思わせてくれます。


今シーズンは今のところ微妙なライオンズですが、昨日の試合は強いライオンズが見れた一戦でした。


ファンが観たいのは、個人成績ではなくチームの勝利です。


落合監督も言ってましたが、勝つことが最大のファンサービスです。


辻監督期待してます。