さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

増田に残留してほしいですか?

嫌ですねー


昨年も、一昨年も、主力がFA取得するとシーズン中でも、来季の事を考えてしまいます。


増田は出ていくだろう、ギャレットに複数年をなどなど、他球団に取られる事を前提に話をするのがライオンズファンの宿命です。
嫌ですね。


増田が出ていくのは確定としても、年齢的にもいらない、ギャレット優先っていう意見が多いですね。


ライオンズファンは分かっているので、なんで守護神をいらないって言ってるか説明を省いて言ってるのですが、他球団ファンは知らない人もいるので説明すると、


ライオンズは予算が絶対の球団です。


ソフトバンクや楽天みたいに、いざとなったらオーナーのポケットマネーでなんとかなる年俸が青天井のチームではないです。


予算が青天井でもいいなら、増田は残って欲しいに決まってます。
ただでさえ投手力の弱いライオンズが、守護神をいらない訳ないです。


しかし、過去を見ても例えば片岡、栗山、中島、中村の、片栗中中時代は残したのは栗山、中村で片岡、中島は事情はあるにせよ流出やむなしでした。


全部は残せないんですよねこの球団は。


今年はコロナの影響で、ソフトバンクや楽天でさえ厳しい中で、ライオンズはさらに厳しい状況です。


下手したら、増田もギャレットも流出する可能性もあります。


それなら、裏で話が出来上がってるかもしれない増田は諦めて、シーズン前は評価が低く、まだ他球団から声はかかってないだろうギャレットに全力と考えるのがライオンズファンの思考です。


ライオンズファンは度重なる流出を経験しましたが、巨人ファンだった片岡や、球団と揉めてた涌井など残留を期待しますが、ある程度諦めてもいました。


しかし、突然地元愛とか言い出した岸や完全に金で動いた浅村辺りから、現実的になりました。


広島ファンと仲良くなれそうな気がします。