さいたまライオンズ

ライオンズを語るブログ

オリックス6連戦

試合途中だけど多分ボロ負けなので、オリックス6連戦の感想を書きます。


前にも書きましたが、優勝目指すならオリックス、ロッテ、日ハムには貯金必須です。
総合力ではライオンズの方が上にも関わらず負け越した要因は投手運用の失敗です。


総合力ではライオンズが上と言いましたが、今年は楽天以外は僅差です。現状、打線がイマイチですから接戦となりましたが、5戦目の勝てる試合を落としたのが痛かったです。
勝ちパターンを休ませるために試合を落としました。
賛否両論あると思いますが、私は僅差なら勝ちパターンは何連投してもいいと思ってます。
その変わり、3点差なら平井、ギャレットはお休みさせるのが条件です。


5戦目は8回平井、ギャレット、平良から行けそうな状態の投手を行かせて、9回増田で勝ってた試合です。
何も3人とも休ませる必要ありません。
打線の調子が戻れば勝ちパターンを使わない試合も増えるはずです。


打線が低調な間は、6連戦は投手力の弱いライオンズには難しい運用が求められます。
私なら、平井、ギャレットは僅差なら連投させます。3点差なら平良以外投げさす投手がいないのは分かりますが、せめて新人の宮川を育てる意味も込めて8回任せてみた方が負けても次に繋がるのではないかと思います。


ちなみに9回は何連投でも増田です。固定されてるのは増田だけなので、いつ投げるか分からない他の中継ぎよりやりやすいはずです。
それに彼は複数年結ばなかった今年FAの選手ですから、来年どうなってるかはライオンズファンならわかりますよね。来年は仙台方面ですね。