さいたまライオンズ

ライオンズ応援ブログ

打ち勝てライオンズ!

いよいよ崖っぷちです。今日負けると終わってしまいます。シーズンは優勝したライオンズですが、ソフトバンクとの戦力差は明らかで、怪我人が出たか出ないかで優勝したようなものです。

ソフトバンクは怪我人が戻って来始めた後半から、強さを発揮してますね。まだサファテ、岩嵜、和田辺りが控えてるのは恐ろしいですが。


クライマックスを見て一番の差は、先発が早い回で降りた時に出てくる第2先発の差だと思います。短期決戦はダメなら変えないと致命傷になります。そのため、第2先発がいるいないは大きな差になります。


ライオンズは駒不足から第2先発の格がぐっと落ちます。十亀や伊藤では物足りないです。

対策としては、中継ぎフル回転で、平井、野田、小川、増田、マーティンで1回づつ投げればなんとかなるように思えますが、ソフトバンクの武田、大竹、石川と比べるとやはり物足りないです。ピンチになれば中継ぎが本職の加治屋、カヤマ辺りがいるなんて羨ましいですね。


駒不足が短期決戦で大きな差として出た結果がここまでの戦いに出てしまいました。


ソフトバンクは戦力も勢いもありますが、連戦の疲れもあります。できるだけ球数をもらい、泥臭く塁に出ることをやってほしいです。


今のライオンズはソロホームランは負けフラグです。

ランナーを貯めてドカンが勝ちフラグです。


さて、どっちになるか楽しみです❗